2009年5月8日金曜日

最近の海外のポケモンカードのニューズ

ニューズ1
5月20日に次の英語版のポケモンカードゲーム商品は発売されます。Rising Rivalsという商品は日本のPt2ブロックのカードだと思われていますが、カードリストはまだ発表されていないので日本の商品と違いがあるかどうかはまだ不明です。Rising Rivalsにどんなカードが入っていることによって世界大会やアメリカ全国大会、また僕が開催するノルウェー全国大会とデンマーク全国大会のレギュレーションが決定されます!もしかしてだれも予想出来なかったカードが入ってるかな?という話題が最近欧米でよく出ています。今週の週末はアメリカ各州でPrerelease Tournamentが行われます。Prerelease大会とは発売される前にRising Rivalsを見たり手に入れたりする特別なチャンスのイベントですから週末を待てないプレイヤーがたくさんいます。土曜日にやっとカードリストは待っているプレイヤーに明確になります!

ニューズ2
今週Pokégymというフォーラムで日本の新しい大会賞品話題になっています. 新しい勝利メダルのイラストがかっこいいと思っている人は少なくないです。ギラティナのシール・デッキケース・プレイマットも日本にしかない賞品だから、Pokegymのメンバーは日本人のプレイヤーをうらやましがっています。

ニューズ3
もう古いニューズかもしれませんが、この前の株式会社Pokémon Internationalの発表によると今年の9月1日に新しい大会ルールが導入されます。新しいルールによると欧米の大会で日本語版のカードは使えなくなります。アメリカやヨーロッパのプレイヤーの中で日本語版のカードが大好きな人が多いですから、大会で日本語のカードが多いデッキを使ってる人はたくさんいます。1999年から今までの大会ルールによると外国語のカードは使ってもよかったですからプレイヤーにとって禁止になるのはびっくりです。

つまり日本以外は日本語版のカードを使ってはいけませんし、ドイツ以外ドイツ語のカードを使ってはいけません。自分のコレクションのほとんどのカードはもう使えなくなりますから困っているプレイヤーがいるし、外国語のややこしさから解放されたので喜んでいるジャッジもいるし、新しいルールはポケモンカードゲームのファンの中で最近よく議論されていることです。もちろん世界大会は例外ですから日本人のプレイヤーは相変わらずアメリカで行われる世界大会で日本語版のカードを使ってもいいです。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。最近、ポケモンカードをはじめたmeraoと申します。
    日本以外のポケモン情報が日本語で読めるなんて素敵ですねー。

    ヨーロッパで日本語のカードが人気なんですね!びっくりです。(^o^)
    更新楽しみにしてます。ではでは。

    返信削除